人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1co
co1co.exblog.jp
お気に召すまま

この家では誰もピアノを弾かない。誰も弾けないのだ。
猫が、ふいっとピアノの上に跳びあがり、身を横たえる。
ピアノにとっては良き一日。とても良い一日だ。
たどたどしい不思議なやさしさ。

花屋は喋り、笑っている。
そして、花屋が得々と喋り、また笑うほどに、わたしは、花屋が死を恐れているのだということに、花屋には、途絶えることのない生命について花たちが教えてくれたことなどまるで聞こえていないのだということに、ますます気付いてしまうのだった。

わたしはふと考える。
花が萎れる時、その香りは一体どこへ行ってしまうのだろうかと。
わたしはふと考える。
わたしたちの言葉がほんとうのものである時、いったい、その言葉は何処へ向かうのだろうかと。

たった1日分の郵便。でも、それを読むには、一生かかっても足りないのだ。




by 1cobyyuitakayasu | 2012-01-22 22:18 | 1co
<< silent express ... * >>