「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
1co
co1co.exblog.jp
カテゴリ:movie( 5 )
サルトルとボーヴォワール
先日ユーロスペースまで足を運び、映画を見に行ってきました。
「サルトルとボーヴォワール 哲学と愛」という映画です。
哲学界のスーパースタージャン=ポール・サルトルと、フェミニズムの基礎を作ったシモーヌ・ド・ヴォーヴォワール。
理想のカップルと賞された2人ですが、実は2人は結婚とは違う形態のカップルで、サルトルは自由恋愛を提案します。
新しい女性と付き合ったりするそのたびにボーヴォワールの心は傷つきますが、彼女は彼を受け入れなければなりません。
好きだから。
映画の中の彼女の気持ちや考えはわたしが思っていたこととすごく似ていてとても面白かったです。
ただ私とは違う点が、彼女が考えるだけでなく行動する思想家だということでした。

印象に残っているシーンが後半に「どうしたらいい?」とボーヴォアールがサルトルに尋ねるシーンです。
あのときのボーヴォワールにひどく魅せられてしまいました。
わたしもいつかそのセリフをボーヴォワールのように的確に使いたです。
e0207447_21504444.jpg
e0207447_21510100.jpg
e0207447_21511282.jpg
e0207447_21531661.jpg



[PR]
by 1cobyyuitakayasu | 2011-11-28 21:47 | movie
ボーイミーツガール



カラックスの映画で昔から好きなセリフがあって、ここは何度もみたなあ。
ほんとにすごいセリフ。絶妙。
暗記するくらいみた。
以下。


もう私を愛していないのね。
なんだって?
聞こえたはずよ。
でも、そんなこと言うな。なぜ口にする。
つらいのはわかるが、君には関心ない。
事柄だけが重要だ。
君を愛すことが好きだ。でも気が狂う。
同じに愛し合えるまで時間がかかった。
やがて君の愛が僕に追いついた。
その時、頭の中で、歌が聞こえ出した。
キスをするのが好きだ。
でもまたあの歌が始まる。
彼女は何してる。この化け物は?
その唇で僕に触れるとは。喜ばせてるつもりか。
彼女の息は臭い。
本当はいい香りなのに、君の香りが好きなのに。臭いと思い込む。
僕が見るのは美しい君ではなくて、君が座り、立ち、横になる、その空間なのだ。
もう彼女は欲しくない。
誰かに君を渡したくはないが、愛はもう沢山だ。
君と話をしても、真剣に聞く気になれない。
僕は話をしながら、君を観察する。
心で君を罵って、自分が傷つく。
そして、あわれむんだ。君と自分を。
僕は僕らを嫌う。
一緒にいると、もっと孤独になる。
腐れ縁だよ。
僕は昔に戻りたい。
スパイ行為はなし。心理戦もなしにしたいね。
[PR]
by 1cobyyuitakayasu | 2011-08-06 23:51 | movie
Ecole




映画「エコール」を観ました。
e0207447_200696.jpg

森の中の不思議な学校でバレエと生物学を習う少女たちのお話です。


監督のルシール・アザリロヴィックはギャスパー・ノエと公私にわたるパートナーだそうで、本作の最後にも"ギャスパーに捧ぐ"というテロップが映し出されていて嬉しかったです。

真っ白な制服の衣装もよかったです。
年齢ごとに髪飾りのリボンの色が分けられていて。
アニエスベーが衣装協力したんですね。
e0207447_200219.jpg



不思議なお話で、どこか不気味で恐ろしくて、でも女の子たちは清らかで可愛くって。しばらくこの映画のことが頭から離れなそうです。



おわり
[PR]
by 1cobyyuitakayasu | 2011-01-16 22:46 | movie
シャルロット・ゲンズブール



A happy new yaer!
今年もよろしくお願いします。


正月休みでdvdを借りて映画をいくつか見た私。
「なまいきシャルロット」がすごく良かった!
http://www.youtube.com/watch?v=f6yihzkYAxs&feature=youtube_gdata_player
シャルロットが着ているボーダーがすごく似合っていて可愛くって。
わたしもボーダーのお洋服が着たくなりました。

リッキーとポーヴェリの曲もとても良くって、なんだかキラキラしてる。
それでダンスをするルルもめちゃくちゃキュート!

いい映画でした。



おわり
[PR]
by 1cobyyuitakayasu | 2011-01-06 19:22 | movie
もちろん
こんばんは。



きょうは映画「ノルウェイの森」をみてきました。
小説で読んだときもミドリのショートケーキのセリフが好きだった。


結局、在るもののなかでしか選べないのかな。それが悪いとは思わないけれど。
さみしさにかかまけてはいられない、もっともっと意思をつよくーー。


これから一週間、荷造りをするよ。
土曜日は引越し。
たのしみ



おわり
[PR]
by 1cobyyuitakayasu | 2010-12-12 00:59 | movie